スマホケース職人の家

tan!DRESS(タンドレス)の個性的なスマホケース、スマホの豆知識もご紹介!

自分の機種が分からない!今すぐ1分で分かる方法

ネットでスマホケースを買う時、そもそも機種が分からないと買えませんよね。
分からないまま買って違ったらショックですし(^o^;)

スマートフォン自体を買った時の箱を見れば一発で分かるのですが、捨てちゃって無かったり、探すのが面倒だったりします。

なので、今ご覧のスマホから分かる方法をご紹介したいと思います。

「たしかこれだったと思うけど、確かめたい」という人も一度チェックしてみてはいかがでしょうか^^

私は前にこの方法で確認をしたところ、それまで自分の機種を別の機種だと勘違いしていたことが発覚したことがありました^^;

早速ご紹介します。

1「設定」の項目をタップ。

音や画面の表示、パスワードの設定などができる「設定」です。
f:id:k123820:20180527174749p:plain
そこをクリックして入ります。

2「端末情報」の項目をタップ。

私の機種はhuaweiなのですが、下の方にありました。
f:id:k123820:20180402203451p:plain

3「モデル番号」の項目を見る。

「モデル番号」とは?これは「型番」のことです。
f:id:k123820:20180527174833p:plain
これは機種名(端末名)とは違うのですが、「モデル番号」から機種の名前が分かります!

例えば私の場合、「huawei VNS-L52」と書いてました。

これをそのままコピーし、googleで検索するだけ。

どうやら機種名は「huawei P9 lite premium」のようですね。

以上です^^
あっけなく終わってしまいましたね。

Iphoneだとカメラ回りの形や見た目でパッと機種名がわかることも多いのですが、androidってそうもいかなくて。

というのも、似たのが多いし名前もややこしい!種類が膨大にあるので、ほとんどの場合、見た目で判断は出来ないと思います。

自分のケータイを買った会社(auやsoftbankなど)に電話すると調べてもらえるので、この方法でも分からない場合は最終的に電話がおすすめですよ。