スマホケース職人の家

tan!DRESS(タンドレス)の個性的なスマホケース、スマホの豆知識もご紹介!

セガトイズ × Creema 家にいながら参加できるコンテスト。最新おもちゃでハンドメイドします!

セガトイズが出しているメイキングトイを題材にして、creemaで作品募集が行われています。

https://www.creema.jp/event/segatoys

作品の写真と説明文をアップし、それをエントリーするだけでいいみたいです。

仕事をしている人でも、遠方の人でも参加しやすい企画になっています。

 

「ぷにジェル」、「しゅわボム」、「ジュエルキラシール」の三種のメイキングトイでの作品が募集されています。

 

テーマは『自分にとっての平成のシンボル』を表現した作品か、『部屋を彩るクリスマス』作品のどちらかを選べるようです。

クリスマスの方が簡単に思いつきますが誰かとかぶりそうな…平成のシンボルの方は自由度が上がりますが表現が難しそうですね(;´・ω・)

 

 

この企画を知ってからおもちゃ売り場を見に行きました

 

ハンドメイドキットはいつも裁縫屋さんやパーツ屋さんでは見ていましたが、おもちゃ売り場にもこんなに出ているんですね!

「ぷにジェル」、「しゅわボム」、「ジュエルキラシール」以外にも「ぷにデコスクイ―ズ」「ジュエルアピール」などなど色々ありまして、おもちゃの進化を感じました。

子供用といいつつ、大人の私も興味津々です(笑)

ちょちょっと調べたので、紹介していきたいと思います。

 

 

「ぷにジェル」

これ見て、子供用レジンだ!と思いました。

完成後にぷにぷにしてるみたいなので、グミ―キャストみたいな感じなのかな。

子供用ということで、手頃にできるように、袋の中でもんでから型に流し込んで作るみたいですよ。

でもめちゃめちゃクオリティが高いんです。大人とか子供とか関係ないかもしれない。

www.youtube.com 

動画で見るとほんとにぷにぷに!爪までぷにぷにって、画期的すぎる!(笑)

(女の子たち、おとなっぽすぎない⁉)

これ見ると欲しくなっちゃいますね。

すみっこぐらしやディズニーともコラボしていて、人気なのも分かります。

インスタでも、ぷにじぇる検索すると沢山投稿されてました!  

 

 

 

 

 

「しゅわボム」

フェイクスイーツ好きな方は知ってるかもしれないですね。

名前の通りバスボムとして使えるとのことです、これは友達にプレゼントしたくなる!

メイキングを見ていると、ボールで混ぜたり型に入れたり、クリームをしぼったりして、本当にお菓子を作っているような感じでバスボムが出来上がっていきます。

www.youtube.com

めちゃめちゃ楽しそう。

ハンドメイド心がくすぐられました。

 

 

 

 

 

 

 

ジュエルキラシール

 

これはラインストーンのデコシールを作れるキットです。

このリボンのケースがテンション上がりますね…いくつになってもこういうの好きです(*ノωノ)

www.youtube.com

 

ちょうどこんな感じでスマホカバーにデコレーションする予定です。

いつもデコレーションをするときは一粒一粒くっつけるので、シールにして貼るというのがどんな風になるのか!

楽しみです。

企画へ向けた作品としては、おもちゃに入っている素材以外にも使ってよいらしいのですが、やはりおもちゃメインでとのこと。

まずはこのおもちゃを遊びこなしたいと思います(*’ω’*)

 

 

また完成したら写真をアップしたいと思いますので、もしよければ身に来て下さいね☆

 

以上、creema企画で使用されるセガトイズのメイキングトイ、ご紹介でした☆

 

 

 

☆余談

色々おもちゃ売り場を見ていると、私が昔遊んでいたメイキングトイを少し思いだしました。

今は無いみたいなのですが、小さい袋に小さいパーツを入れて熱で止めるみたいなのって無かったですか?

名前が思いだせないのですが(+_+)大きさは3cm四方くらいで、透けていて、ミニミニ菓子袋みたいなのが作れるっていう…ミニ手紙やお気に入りのビーズなんかを入れたりしました。その頃、入れたものが中で動いてるのが画期的で!

 

あとはプラバンもやってたなぁ。プラバンって、今や大人のほうがハマりますよね(笑)

 

ポンポンを作れるやつや、シールメーカー、編み機、イラストのトレーサーなどは形を変えて今もあるみたいで、懐かしくなりました。

例えばアイロンビーズなんかは今もありますけど、アクアビーズというのがありますよね!

アイロンを使わなくても水だけでくっついちゃう…安全…おもちゃの進化を感じます。