ハンドメイドの素敵な作品が沢山集まるネットショップ、creemaでお店を出しております。
注文方法や注文時に確認すべき点を詳しく語りたいと思います。
当店以外の作家さんの作品をご注文いただく際にも参考になる記事だと思います。
写真付きで、なるべくわかりやすく解説することを目指しました!
では、目次です。
目次
-
はじめに -こんな方に読んでほしい-
-
注文方法
-
1商品ページの見るポイント
-
2在庫がない場合 -再販売を依頼する-
-
3カートに入れる
-
4注文の手続き
-
step1 届け先の入力
-
step2「発送方法の選択」
-
ギフトラッピング
-
備考欄
-
ステップ3「支払方法の選択」
-
ステップ4「購入内容の確認」
このような構成になってます。
とりあえず注文方法知りたい!というお急ぎの方は
お好きなタイトルから読んでくださいね^^
こんな方に読んでほしい
「普段ネットショップを使わなくて、creemaも初めて」
そんなお客様からしたら、creemaのシステムって良く分からないですよね。
「再販依頼=注文完了?」
「いつ届くの?」
特にうちのお店はスマホケースなので、
「機種の選択はどうしたら?」というお声も。
ネットの手続きがややこしいのはネットショップを使っていくにあたっては不快だと思います(+_+)
せっかくcreemaで出会えたのに、それが壁になっているのは悔しいと思いこの記事を書くに至りました。
自分なりに分かりやすさを考えて書きました。ネットショップ初心者さん、creema初心者さん必見です。
⚠購入と同時でもよいのですが、会員登録をしておくのはおすすめです。
購入しなくても、お気に入りの作品を保存しておけるので、後で商品を探しやすくなりますよ(*^^*)
既に会員の方も、ここをクリックしてログインに進んでくださいね♪
↓
会員登録とログインはお済みですか?
ではでは、注文方法に参りましょう。
まず、ご希望の作品をクリックして、商品ページを開きます。
するとこのような作品の画面が現れます。
今回は例として『月の満ち欠けスマホ手帳』の黒色を購入する設定でご説明していきますよ!
注文方法
商品ページを見るポイント
作品説明、発送方法と合わせてご覧いただきたいのが「発送までの目安」です!
(下の方にございます)
当店はお客様に合わせたケースを取り寄せるところからはじまります。
また、パーツも手作りのものが多く、出来上がるまでに時間がかかってしまします。
在庫があるかどうか、お急ぎの方は事前にご相談ください。
在庫がない場合 -再販売を依頼する
Soldになっている作品は『再販のお願いをする』からメッセージを下さい。
お急ぎでなければ基本的にご用意できます(*^^*)
『再販のお願いをする』をクリックすると、このような画面が表示されます。
メッセージ欄には定型文として
「この作品を再出品して頂けませんでしょうか。よろしくお願いいたします。」
という文章が記載されております。
このまま送信して下さってももちろん良いのですが、その下にご希望の機種を記入くださるとスムーズにやりとりができますよ。
左利き用に作れるかどうか、パーツの変更は可能か、など細かなオーダーの場合もお気軽にご記入ください。
最後に「送信する」を押して完了です!大体その日中にお返事しております。
ちなみに、この作品はそのままのお値段で左利き仕様にできます^^
3カートに入れる
在庫がある場合は カートに入れる の緑のボタンをクリックして、お買い物かごに商品を追加します。
この時点ではレジに行っていない状態なので、注文が確定しておりません。
(その間に他の方が購入されたらsoldになります)
こんな画面になります!
このままご注文の手続きをしたい方は カートへ進む を押します。
当店でまだ注文したい商品がある場合、ショップベージに戻って続けてカートに入れます。
※他のお店で注文したい商品がある場合、同封できないので手続きは別々に行って下さい。
4,注文の手続き
購入が決定したら買うと決まれば、作品名、数量をご確認の上
次へ進む の緑のボタンを押します。
ステップ1「届け先入力」
この画面になります!
私が住所を入力したところは個人情報なので、黒く塗ってます。
若干透けており見えてますね…(笑)
危うい編集ですみません(;'')
透けていたとしても、偽の住所なのでお気になさらず
(じゃあなんで消したんだっていう)
実際にご注文くださる方はこの時、住所は番地、建物名、部屋番号まで詳細をお書きください。
発送後、住所の内容が不足していて戻ってきてしまった場合、再送方法によっては追加の送料を頂くことになってしまいます<(_ _)>
こちらからお電話をすることは基本的にはございませんが、発送方法によっては電話番号が必要になることがございますので(レターパックなど)
普段お使いの電話番号のご記入をお願いしております。
記入が終わりましたら、この住所に送る の緑のボタンを押します。
ステップ2「発送方法の選択」
今、この画面まできました。
複数個ご購入くださる方は、同封でのお値段になります。
海外にお住まいの方でない限り、
「定形外」
「レターパックライト」
「レターパックプラス」
「ゆうパック」←下の方にあります。分かりにくくてすみません;
このように選択肢が表示されます。
ギフトラッピング
ステップ2では発送方法の選択の下でラッピングの選択もします。
当店ではラッピングも作品の一部という考えから、「無し」にしてもシンプルな簡易ラッピングをしております。(透明のビニールにシールをはっただけですが)
有料のラッピングは白いグラシンの袋にお洒落なタグと紐をお付けします。
シンプルながら、特別感が増すようなデザインになっています。
時期によって変わりますので、creema店内やインスタグラム、ブログからチェックしてみてください^^
備考欄
ギフトラッピングの選択の下に、備考欄がございます!
ここに記入する事項は商品によって違います。
(それぞれの商品説明に書いております)
基本的にスマホケースの場合は機種をご入力くださると取引がスムーズに進みます。
ここで何も書かなかったとしても、後に「取引ナビ」という2人きりでのやりとりが可能な掲示板のような場所がもうけられ
そちらでメッセージのやりとりができますのでご安心くださいませ。
ステップ3「支払方法の選択」
5つからお好きな方法を選べます。
「クレジットカード」
「銀行振込」
「コンビニエンスストア」
「dケータイ払いプラス(ドコモ)」
「auかんたん決済」
(今は変わったり増えたりしてるかもです)
正直「dケータイ払いプラス(ドコモ)」「auかんたん決済」については良く分からないのです^^;
持ってる方はきっとポイントがたまるんでしょうね。
クレジットカードも手数料はかかりませんし、カードによってはポイントがたまりますよね!
カードを持っていない方はコンビニエンスストアが便利です。
銀行振込に関しては銀行同士の相性や時間帯が悪いと手数料が高いのでお気を付けください。
私は仮に 銀行振込 を選択。
決定しましたら 購入内容の確認へ 緑のボタンをクリック。
ステップ4「購入内容の確認」
広告
ここまで、お疲れさまでした。
長かった手続きもあと少しです!
↓ここは最終確認のページです↓
ご希望の商品、ご住所がお間違えないか確認後、
注文を確定する の緑のボタンを押してください。
注文完了!!
お疲れさまでした!
その後、ご登録のメールアドレスに注文完了のメールが届きます。
そして、取引中の商品の取引ナビがもうけられます。
後ほど私からご挨拶のメッセージをいたしますので、良ければチェックしてみてください。
確認事項がある場合もそちらからメッセージします!
この後作品発送までや、到着後の手順はこちらで詳しく解説中です。
「 さっきから言ってる取引ナビってなに?」
そんな疑問にもお答できる記事になっています。
ここまで読んでくださってありがとうございました(*´ω`*)
ご不明な点ございましたらいつでもお問い合わせ下さい。