スマホケース職人の家

tan!DRESS(タンドレス)の個性的なスマホケース、スマホの豆知識もご紹介!

【オリジナルオーダー事例】お好みのパーツのコラボレーションと色変更で、自分だけのスマホケースに。

こんにちは!ハンドメイドでスマホケースのデコレーションをしています、tan!DRESSです。creemaにて活動中です。

セミオーダー、オリジナルオーダーの流れから製作までをおおまかですが、ご紹介できたらと思います(*'ω'*)

 

ちなみに、今回取り上げるオーダー事例は、こんな感じで完成しました✨


f:id:k123820:20200211111319j:image
f:id:k123820:20200211111443j:image

 

目次

 

 

オーダー内容はどういうものだったか

www.creema.jp

・『猫とミントグリーンの庭』の花びらを一枚ずつ色つきに

ピンクと黄色

・猫なしで、うさぎを追加

・『うさぎと月のロマンティック』pinkpurpleのパーツを加える

www.creema.jp

ピンクパープルの三日月とうさぎを追加、ただし、中のうさぎは飛んでいる方

・しずく多め

・タッセル

・背面にウサギ二匹と足跡

・その他おまかせ

 

 

 

 注文から購入まで、どんな風に進んだか

オーダーのイメージや内容をお伝えいただいたあと、イメージの擦り合わせをします。

実現可能なこと、不可能なことがあればそれをお伝えし、代わりにおすすめのデコを提案します。

 

文章のやりとりが続くと、私が理解できている部分と見落としている部分があると思うので、最終的に箇条書きで決定事項を書いて確認をとっていきます。

 

このように、パーツの追加や色変更が盛り沢山なセミオーダー(ほぼオリジナルオーダー)の場合は完成像がぼやけていくので、ある程度お任せして頂けると助かります(>_<)☆

 

完成してみないと分からない部分があるので、そこも楽しみにして下さる方にはいいかもしれません^^

 

今回のお客様は、メインのデコレーション以外のところで「おまかせで」と言っていただいていたので

 

「デコレーションがカバーいっぱいになるので、メインである花と月を配置してみて、しずくやうさぎは邪魔にならない程度に加えていく」というプランをお伝えしました。

 

そして、先程の内容の専用ページをお作りし、ご購入頂きました。

 

製作の流れ

箇条書きにそってデコレーションしますが

配置して、デコレーションしてみるとバランスの悪い部分が出てきます。

 

その都度デザインのバランスをとっていくので、デコレーションを追加することがあります。

(今回、しずくの周囲の星やスワロ、開閉部分のデコレーションがそれにあたります)

 

開閉部分に関しては何もついていない方が好みの方もいらっしゃるので、事前に確認をとってから行います。

 

周囲のスワロとタッセルは月にあわせてピンクとパープルを散らしました。

花びらの中央のスワロフスキーは、色変更になった花弁に合わせて黄色とピンクにしています^^


f:id:k123820:20200211111105j:image
f:id:k123820:20200211111113j:image

 

追加情報

基本的に色変更は無料なのですが、あまり色やパーツの種類が増えると大変なので追加料金を頂いています💦

 

特に注文時は完成図が見えにくいオリジナルのオーダーになった場合、完成した時に三色ぐらいまでが一番まとまって見え、値段もお得になりますのでおすすめです。

 

 

tan-dress.hatenablog.com

他にも、セミオーダーで出来ることが色々とあります。

内容と値段をまとめたので、よければご覧下さいませ(*^^*)