スマホケース職人の家

tan!DRESS(タンドレス)の個性的なスマホケース、スマホの豆知識もご紹介!

『梱包』について-安心して利用できるネットショップのために2-

ハンドメイド品は一点一点、その人のために製作する一点もので

当店は製作期間が長く、到着までお待たせしてしまう方だと思います。

 

お客様に製作期間中お待たせして、いよいよ発送してやっと届いた結果が

「発送中に壊れた、傷ついた」なんてことは絶対に避けたい(:_;)

ということで、安全な梱包をこころがけています!

 

今日はそんなプチプチくんにスポットライトをあてた小話です。

ちゃんとしてて当たり前な部分ではありますが、ショップからは見えない部分ということで、記事にすることにしました。

 

どういう風に梱包するかといいますと、汚れがつかないように紙とビニールで包装した後、プチプチをぐるぐると巻いて覆って封筒に入れ、発送してます。

梱包方法は以上です(笑)

何でもない話すぎるのですが、紹介したいのはここからです。

 

 

☆3層のプチプチを使用

うちで使用しちるプチプチは3層です。

これには理由があります。

 

一般的に使用されることの多い2層のプチプチだとぐるっぐるに巻いていないと頼りない感じがあるのですが、あまりぐるぐるに巻けないのです。

発送方法として人気な普通郵便やレターパックライトは厚みの制限があります。

制限は3cmまでなのですが、商品を巻くと2~3重までが限界なのです。

 

そこで3層のプチプチは厚みがあまり変わらず、2層よりもコシがあり、柔軟であるという点では優れもの。

 

2重程でも十分に防御力を発揮してくれ、厚み制限に収まってくれます。

 

 

 

☆エコなプチプチを使用

日々ぐるぐる巻いているわけなのですが、このように当店ではプチプチを沢山使用するので、郵送のために出るごみが増えてしまうんですね。

 

そこで、環境に優しいものにこだわっています。

基本的にはこの青いプチプチを使います。

 

エコハーモニーという商品です。

 

f:id:k123820:20180527173826j:plain

水色ですね。

この色は再生資源として使われにくい有色のプラスチック類を再生した証なのです。

「再生原料のみ」でできているんです。

開発者の想いが伝わってきます。

 

地球に優しいと思うと、使っている私も安心して使い続けられます^^

主原料がポリエチレンなのでリサイクルも簡単らしく、普通のプチプチよりもCo2排出量を半分以上削減でき、ダイオキシンなどの有害物質が発生しないとのことです。

 

 

エコハーモニーについてはこちらで詳しいお話が読めます。

www.putiputi.co.jp

 

こういう取り組みって本当に素晴らしいですよね。

少しでも参加していきたいと思います!

 

以上、プチプチくんの紹介でした。

 

 

 

関連記事

↓↓ 

tan-dress.hatenablog.com

 

以前、このような記事を書きました。発送方法について。

 

発送方法として一番人気なのは普通郵便です。

140円と割安なのですが、その分補償も追跡もなく

「安全性はどうなの?」と思われている方も多いかと思います。

気になる方はご一読くださると幸いです^^

 

ここまで読んでくださりありがとうございました<(_ _)>ペコ