スマホケース職人の家

tan!DRESS(タンドレス)の個性的なスマホケース、スマホの豆知識もご紹介!

ニルギリが渋い、苦い、癖があると感じる時のおすすめの淹れ方

ルピシアで買ったニルギリについて。

 

ニルギリは、一般的には癖がなく飲みやすいと言われているのですが

ストレートで飲んだ時に

「渋いし、なんなら癖もあるぞ」

という感想を抱きました。

 

癖というと語弊があるかもしれないです。
単純に私と味が合わないというか、少し苦手なのかもしれません。


⚠️ニルギリはレモンに合う紅茶の代表ですが

私が買ったのが檸檬に合うようにブレンドしたとのことなので

より味が強いということもあると思います。

 

 

 

檸檬と合わせて

早速レモンを試したくて、レモンを買ってきました。

(ぼうばい防腐剤が使われてないやつを使います!)

よりまろやかにしたかったので

はちみつも一緒に入れます💕


f:id:k123820:20200715085744j:image


レモンを入れると紅茶の色も明るく変わって、気分上がります(*^^*)

 

 

 

それでも渋い場合

子供舌の私にとってはまだ苦かったので(^-^;

 

150ml水に対して2.5ー3g の茶葉というおすすめの淹れ方をやめて

 

  • 水量は倍の300ml
  • 茶葉は少なめの2gにしました。

 


こつは

  • しっかり沸騰したお湯をつかうこと!
  • えぐみを最小限にするため、蒸らしすぎず1分半ぐらいでカップに注ぐこと


これは美味しかったです!
ハチミツ&レモンめちゃくちゃ合いました。


ニルギリに癖や渋みを感じた場合は試してみて下さいね(*^^*)