スマホケース職人の家

tan!DRESS(タンドレス)の個性的なスマホケース、スマホの豆知識もご紹介!

イヤホンジャックをするメリットとは?していたら防げること3つ

はじめに!

普段からイヤホンよく使うからとイヤホンジャックをしてこなかった。
「イヤホンジャックってつける意味あるの?」と聞かれたら、
「ある!」と大きな声で答えます(;O;)
イヤホンの穴、さらしていると意外と危険です。Iphone7はイヤホンジャックが無くなったようなのですが、androidスマホを使用していたらちょっとしたことでイヤホン使えなくなってしまいました。
私は「普段から音楽きいたり電話したりでよく使うから、イヤホンジャックはいらない」派だったのですが、最近ではイヤホンよく使う人ほどイヤホンジャックしたほうがいいという考え方になりました。
それも、「イヤホンジャックをしていたら防げた」んじゃないか…と思う出来事がいくつか起こったからです;
注意喚起のような形ですが、紹介していきたいと思います。皆が起こることではないかもしれないのですが、ちょっとした豆知識と思って参考にして下さったら幸いです。気をつけてね、というおせっかいのような記事になってしまいますがしばしお付き合い下さい。



【目次】

イヤホンの穴はスマホ落下で壊れることがある

そしてイヤホンが使えなくなる

結局スマホ買い換えました

その他イヤホンジャックトラブル

ほこりがつまってしまう 防塵の役目

防水機能

追伸

イヤホンの穴はスマホ落下で壊れることがある

私は手帳型スマホケースを使うので、落下しても画面が割れたり欠けたりすることはほとんどありません。内部ケースが付いているものだと、外傷は一切つかないことがほとんどです。しかし、見落としていたイヤホンの穴が晒されていたので、上から何度かの衝撃をうけたためか穴の入り口の一部が欠けてしまいました。


f:id:k123820:20170629213335j:plain

これは私の前のケータイです。一部欠けているのがお分かりになりますでしょうか…



そしてイヤホンが使えなくなる

おとした時に「イヤホンの穴がちょっと欠けたくらいか…」と思っていたのですが、この日から音楽きけなくなりました…ショックでした。Youtube大好きなので…(T_T)
ある角度でさしたときに聞こえる瞬間があるのですが、ちょっとでも指した部分が回ると、うまくささりきらないのか支えられないのか、もしくは角度が悪いのか、少しの動きで「イヤホンが抜けた」とスマホが判断し音楽や動画が停止して聴けなくなるんです。すごく不便なことに。
こんなことで聞けなくなるのは納得がいかなかったのですが、固い地面に落としてしまったことも関係してそうです。外傷がないとはいえ、強い衝撃で内部ではどこか損傷したのかも。自分が使っているのが手帳型カバーだからと気を抜いておりましたが、落下しないように大切にしないとだめですね。



結局スマホ買い換えました

画面が割れたり、動かなくなったわけでもないのに台を新しくしたりするのはもったいないし、面倒でしたから、しばらくの間我慢しました>

しかし、数カ月後思い切ってケータイ自体買い換えました。今ではイヤホンが使えて快適です!



その他イヤホンジャックトラブル

他にも起こりうるトラブルをいくつかご紹介します。

ほこりがつまってしまう 防塵の役目

そんな簡単にほこり詰まるか?と思って居たのですが、ちっさい紙の屑のようなものが詰まってしまってとるのに一苦労。穴が上を向いているので入りやすいみたいなんですよね。また、イヤホンを使っていても小さな埃がたまってかある日イヤホンをさしても反応しなくなり…、機械に嫌われていることもあってかこういうトラブルによくあうんですよね…。イヤホンジャックは防塵効果が期待できるので、こういうことは防げると思います。


防水効果

防水のケータイって便利ですよね。しかし安いスマホになると、どうしても防水機能がつかないことが多くなってきます。
当然ですが、充電口、スピーカーの穴、イヤホンの穴からはどうしても水が入りやすくなっています。特にイヤホンの穴は上向きなので侵入しやすい。
ちなみにですが、私はHuaweip9liteという機種を使用しております。音質が良いし、使いやすいので気に入っております^^
しかし防水じゃないところだけが欠点で。
イヤホンジャックは指す部分がパッキンの役割をしてくれるので、防水効果が期待できます。

f:id:k123820:20170629213418j:plain


Xperiaの新しいシリーズになると、イヤホンの穴がさらされていても防水してくれるキャップレス防水(穴から水が入ってきても水没しない!)で驚きますが、それでも穴に水が入ると危険だということは多くのブログで語られていますね。水がついた状態で充電、イヤホンを指すと壊れてしまいます。そう言う意味でも、侵入を防ぐためにスマホピアスをつけることはおすすめしたいです。



追伸

以上、お付き合い下さってありがとうございました。
また何かスマホ豆知識を思いついたらこういう更新も更新していきたいと思います<(_ _)>






他のスマホ豆知識記事☆よければこちらも読んでみてください^^

blog.tan-dress.com